お知らせ 詳細

2026-02-10 

【コラム№60】猫ちゃんのお手入れについて

 こんにちは、ZCCの花島です。1月もあっという間に過ぎ2月になりました。会員の皆様いかがお過ごしですか。寒さが厳しくなりましたので風邪など引かぬよう健康管理にはご注意してください。今年の1月末から北海道、東北、西日本と大雪で日常生活にかなり支障をきたすほどの降雪量でした。長野県飯田市の友人からのLINEには、自宅の庭の雪が1mにもなり自家用の除雪機で除雪している写真が送られてきました。降雪量でよく報道される青森県の酸ヶ湯の降雪量は1月の降雪量の最高値を上回り、観測史上1位の4m41cmとなったそうです。関東地方に住んでいる私たちには全く想像もつかない降雪量ですね。また1月末から寒波による大雪で各地で家屋が潰されたり、雪おろしの事故で亡くなったりと多くの被害が出ているようです。大雪の地方の会員様におかれましては、くれぐれも雪対策に配慮して事故の無いように過ごされることを祈っております。
 さて、今月は恒例になった「Lovelyにゃんフェスタin東京2026」にて、2月21日は午前11時と午後1時から「猫ちゃんのトリミング講座」。翌日の22日は午前10時より「ZCCキャットショー東京展」を開催いたします。年を追うごとにLovelyにゃんフェスタも出店数やイベント数も多くなり2日通して来場する人も多くなりました。またキャットショーも多くの方々が関心を示すようになり、最終審査の頃は立ち見が出るほどの盛況となってきました。今年はどんな猫ちゃんが出てくるのか楽しみですね。今回、私の教え子も友達と合わせて6匹を出陳するようで、若い子たちがキャットショーに関心を持ち将来猫のプロフェッショナルに成長してくれると嬉しいですね。
 今回は「Lovelyにゃんフェスタin東京2026」の初日に「猫のトリミング講座」がありますので、少し猫のお手入れについてお話をしていこうと思います。猫のお手入れについてまずはお手入れを嫌がらない猫ちゃんに育てることが一番大事なことだと思います。ではどうしたら良いでしょう。それは生後3週くらいから子猫ちゃんとたくさん触れ合うことです。足先を握ったり、体を触れたりすることです。これは毎日してください。生き物には社会化という学習に適した時期があります。この社会化期をうまく利用することです。そして1ヶ月を過ぎる頃から爪切りを慣らしていきましょう。最初は何をされるかと不安いっぱいですが、少しずつ一日一本でも二本でもいいので爪を切る習慣を覚えさせましょう。そして大事なことは嫌がったら続けず止めて気を他に紛らわせることです。2ヶ月を過ぎた頃からシャンプーをしてあげましょう。最初はシャワーを使わず、桶にお湯を溜めて優しく洗っていきましょう。逃げたりすることもありますから空いてる手で猫の首の上あたりに手を添えて、体が上に上がることを防ぎます。これは全ての猫において有効な保定です。その後2〜3ヶ月毎にシャンプーをしてあげましょう。その際、肛門嚢にも分泌物が溜まりますので親指と人差し指で(時計で例えると10時2時あたり)絞ってあげてください。耳掃除は綿棒を使い優しくふきあげてください。短毛猫は毛玉が出来ることは少ないので、日常の手入れはラバーブラシや手のひらを湿らせて撫でてあげることで抜け毛の除去ができ猫とのコミュニケーションにもなります。長毛猫はとてももつれやすいので普段からブラッシングが必要です。その際はノンオイルのコート剤を使用することをお勧めします。使わないとブラッシングで静電気が発生し、余計にもつれやすくなります。背中はもちろん、四肢の内側、フリル、耳の後ろ、お尻がもつれやすい部分ですので特に注意してしっかりブラッシングをしてあげましょう。お手入れが大変だと感じる時は、これらの部分の被毛を半分くらいにカットしておくのも良いと思います。シャンプーは短毛猫と同じく2~3ヶ月くらいの間隔で行うのが良いと思います。もちろん肛門嚢の分泌物も溜まりますから絞ってあげてください。雄猫はスタッドオイルにより尻尾の上面に脂が分泌しますので、専用のクレンジング剤で洗ってあげてください。通常のシャンプーでは落ちません。何種類か販売されていますから、お店の方に相談して購入するのも良いと思います。
「猫って洗わなくても良いのでは」と言われる方がいます。それは嫌がることを強要するのは可哀想だという発想です。ですから嫌がらない子にしてあげることが飼い主様の思いやりです。洗えば間違いなく清潔になります。清潔な猫と暮らすことが理想的な共生だと思います。自身でのお手入れが難しい場合は猫のシャンプー等を受け付けるトリミングサロンも増えてきましたので、こちらの利用も良いかと思います。
お手入れは決して難しい作業ではありません。慣れることが一番です。ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。ZCCの教本「Text Book of Cat Meister」にもお手入れについて詳しく説明されています。こちらもぜひご参考にしてください。会員様の猫ちゃんたちがいつも清潔な状態に維持され、猫ちゃん自身も気持ちが良い生活を送れる事を願っております。

Copyright(c) 2020 ZENKOKU CAT CLUB. All Rights Reserved.