2022-12-13
【コラム№23】2022年を振り返って
こんにちは、ZCCの花島です。
いよいよ12月に入り今年も残すところ少なくなりました。北からは雪が降ったというニュースも入り、じきに雪一色の世界に変わってしまうのでしょうね。ZCCの本部がある都内でも最近では10℃を下回る気温が計測されます。またコロナの感染者の増加も見られ、猫も人も寒さ対策などを十分注意をされてください。
この時期になると2022年どんな年であったか10大ニュースなどを知ることができます。今回は1年の締めくくりでもあるので2022年を振り返ってみようと思います。
猫を飼っている人にも大きな出来事がいくつかありましたね。今年はまずは2022年2月2日の猫の日が数字の2が5つあるという「スーパー猫の日」でした。次に2の数が増えるのは2222年2月2日ですから200年後なんですね。これを読んでいる方は皆存在していない年でしょうし200年後の世界など全く想像ができませんね。平和な地球が存在し、猫たちも多くの人々に愛されていることを願うばかりです。
そして6月に動物愛護法の改正があり犬猫へのマイクロチップの装着が義務化され、販売可能な日数が56日になり、販売をする場合は対面で情報を提供し、その場所は自己の事業所と限定されました。その他にも繁殖数や設備や従業員の適正人数など改正されました。これを機に、業界全体が動物愛護の精神が浸透し可愛らしい子猫たちが新しい飼い主様に迎えられることを期待したいと思います。
世界情勢ではなんといっても2月にロシアがウクライナに侵攻をして今現在も続いています。これにより原油価格の高騰や半導体や食料品の輸入に影響し、特に小麦の値段が50%も値上がり、さらに円安が起こり日本経済にも大きな影響を与えています。そして7月に英女王在位70年を迎えたエリザベス女王が9月8日に96歳で逝去されました。国葬の様子が世界中に配信され長く英国を支えた女王を世界中の方々が見守っていました。
日本国内では、なんといっても7月8日、安倍元首相が銃撃され亡くなるという信じ難い出来事がありました。民主主義の日本でこのような事件が起こるとは信じ難い悲しい出来事でした。もう一つ悲しい出来事は、知床で観光船が沈没し、未だに見つからない乗員の方がいるようです。また極端な円安や元統一協会問題や数名の大臣の更迭など不安定な国内情勢が続いています。
明るい出来事も勿論ありました。まずは将棋の藤井聡太さんが10代初の五冠になりました。4月に成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。選挙権が与えられ国政への参加が2年早まりました。9月に西九州新幹線が開通し、長崎の観光に効果が期待されています。そして今年多くの日本人が元気と勇気と感動を頂いたのはサッカーワールドカップでの活躍ではないでしょうか。視聴率が50%を超えた時間帯があったというのですから、国内のいろいろな問題や悲しい出来事から暗い気持ちを払拭したい人々がきっと多かったのでしょう。そしてこの原稿を書きながらクロアチア戦を見ていましたが、結果はPKで敗れるという結果で終わりましたが、本当にたくさんの感動を頂きました。
今年もまだ20日以上残っていますが、悲しい出来事が起こらず2023年を迎えられることを願っています。読者の皆様も健康に注意して可愛い大切な猫ちゃん達と素敵な新年をお迎えください。今年もコラムを読んで頂き深く感謝いたします。