お知らせ 詳細

2023-12-13 

【1年を振り返って】

こんにちは、ZCCの花島です。
12月に入りすっかり寒くなりましたが、たまに20度近い気温になる日もあり、従来の12月とは考えられない過ごしやすい日があったり嬉しいのですが、体調管理が難しくなり、今年は夏の暑さと言いある意味大変な1年ではなかったのでしょうか?
2023年もあと少しとなり、今年の1年は皆様にとってどんな一年だったのでしょうか。嬉しかった出来事、辛かった事、悲しかった事、皆さんそれぞれ大なり小なりあったことと思います。2024年は嬉しい事がたくさんある1年になるようにしたいですね。

12月と言えば今年の10大ニュースが上がってきます。まだ2023年は終わってはいませんが振り返ってみたいと思います。
まずは何と言ってもZCC設立後の初のキャットショーが10月15日京都で開催され、100匹を超える出陳があり無事盛大に行われました。長年キャットショーに関わってきましたが、運営スタッフがタキシードという正装でショーに臨むという試みと、1席の素晴らしい猫ちゃんにはその勇姿と飼い主様の努力を称え今までのキャットショーでは前例のない賞金を進呈するという二つのチャレンジをしてみました。この場を借りて出陳してくださいました飼い主様、運営を支えてくれました多くの方々に感謝、御礼をさせていただきます。2024年もキャットショーを企画しておりますので多くの猫ちゃんの出陳を楽しみにしております。

さて2023年の国内10大ニュースを私見で振り返ってみたいと思います。
1月、阪神大震災28年目の月でした。高校サッカーで岡山学芸館が初優勝。
2月、日銀総裁に上田和夫氏、経済が良くなることを期待したいですね、パンダのシャンシャン中国に返還。
3月、東日本大震災12年、つい先日のような気がします、WBCで侍ジャパン世界一。
4月、選抜高校野球山梨学院が初優勝。
5月、新型コロナ、インフルと同じく「5類」移行、照ノ富士復活優勝。
6月、将棋藤井氏最年少名人に、どのような頭脳なんでしょう。
7月、ビックモーター不正請求発覚。
8月、東電福島第一原発で処理水を海洋放出、安心であることを願っています。夏の高校野球で慶應が初優勝、球児の髪型が注目されました。
9月、ジャニーズ性加害問題、バスケット男子パリ五輪出場決定、阪神タイガース18年ぶり優勝、アレ(ARE)が今年の流行語大賞になりました。
10月、将棋の藤井名人が全八冠制覇、もう超人です。
11月、九州電力川内原発1,2号機対して20年間の運転延長を認可、阪神タイガース日本シリーズを制し、祝賀パレードに100万人の観客。
今年1年国内ではこのような出来事がありました。

私の中での一番は将棋の藤井氏の活躍です。あの若さでいったいどういう頭脳を持っているのかと驚くばかりでした。海外ではウクライナ戦争や政治の不安定など心配な出来事もたくさんあります。
今年も残すところ僅かですが、会員の皆様と猫ちゃん達が無事2024年をお迎えできることを願っております。

Copyright(c) 2020 ZENKOKU CAT CLUB. All Rights Reserved.